水素茶生活始めてみませんか

還元くんという陶器製ボトルを使って水素茶作りを始めてみませんか?

還元くんの起動の確認に水素計でなくORP計があるといい【永久保存版ではありません】

ORP計の画像


還元くんが起動できているのか?の確認に水素計は値段がとても高いのでおすすめしません。

還元くんで作った水素茶の確認にはORP計がスタンダードになっています。

数値で還元くんの起動を確認できるので、持つに越したことはないと思います。

4年前はORP計の機種選択肢が少なく、値段もそれなりに高いので購入の際に躊躇しました。

ですが、今は数千円で買えるんですね。

値段もさることながら機種数の多いことにも驚いています。

機種が増えたり、値段が手頃な価格になったのも、ひょっとすると還元くんを持っている人がORP計を購入しているおかげかもしれませんね。

ORP計とは日本語にすると酸化還元電位計です。

酸性のものをどれだけアルカリ性に戻せるか?を数値にしてくれます。

ORP計で測るようになると、より酸化還元電位に低い数値を求めるようになり、寒い季節に余熱や保温対策が大切なことを数値で教えてくれます。

寒い真冬の日に余熱や保温で手を抜くと、酸化還元電位があまり下がらなかったりしましす。

本当に冷える日は、全然下がらずに注いだ状態の時も何回かありました。

気付けたのは、毎日測っていたからです。

ですが4年も経つと、さすがに毎日確認しなります。

今では、室温が15度以上だと確認しません。

15度以上の時で測る時は、間を空けて久しぶりに使う時くらいです。

よほどの寒い日か、本当に水素茶になっているか?と不安に思う時くらいです。

冬の間に7日測る日があるかどうか?といったレベルです。